復刻 ナショナル ジオグラフィック名作選
報道関係者各位
プレスリリース
米国ナショナル ジオグラフィック協会
日経ナショナル ジオグラフィック社
ヴィジョネア株式会社
2009年1月9日
ナショナル ジオグラフィック不朽の名作全60作品がPPV-DVDで復活!
ネット通販大手Amazon.co.jpで入手可能!
『復刻 ナショナル ジオグラフィック名作選(PPV-DVD版)』が
2009年1月9日(金)より販売開始
日経ナショナル ジオグラフィック社(本社:港区白金 代表取締役社長:大河原 暢彦)は、「復刻 ナショナル ジオグラフィック名作選(PPV-DVD版)」20本(収録数:全60作品、各1枚:税込価格525円)を2009年1月9日(金)より、ネット通販大手Amazon.co.jp のPPV-DVDコーナー(http://astore.amazon.co.jp/natiogio-22)で発売します。PPV-DVDは、ヴィジョネア株式会社(本社:港区南青山 代表取締役社長:内古閑 宏、以下ヴィジョネア)が開発した、525円で購入でき、パスワードを取得して気に入った作品を視聴するDVDです。
■日経ナショナル・ジオグラフィック、新しい技術を使った販売にトライ
日経ナショナル ジオグラフィック社は、映像作品の流通活性化、新しい販売方法を模索しています。今回、本DVDを販売するにあたり、同社の取締役である小川修身(おがわ・おさみ)は、以下のようにコメントしています。
「過去に発売し高い評価を得たカタログ作品の活性化を図りたいと考えました。また新しい技術を使った流通方法を試してみたいとも思いました。この試みで一定の成果が得られれば、セルDVDとして販売するのが難しい映像コンテンツと雑誌コンテンツの併売などに応用してみたいと考えています。」
■エミー賞受賞作品を多数収録。他に類を見ない冒険と感動の世界がPPV-DVDで復活!
地球温暖化防止、環境保全、自然保護などの気運が高まる中、今回、日経ナショナル ジオグラフィック社は、自社のカタログ作品の中から名作を厳選してPPV-DVDで販売します。
現在、ナショナル ジオグラフィックのカタログ作品は、DVD販売ならびにDVDレンタルは行われていないため、その映像を見ることができるのはPPV-DVDだけで、唯一の購入手段となります。このPPV-DVDシリーズには、「雪の王者 シベリアトラ」、「地底の神秘」など、数々のエミー賞受賞作品を含む全60作品を20本のPPV-DVDに収録しています。
■リーズナブルな価格で入手、レンタル気分で映像を楽しむ。
消費者は、アマゾンでリーズナブルな価格でDVDを入手することができ、ディスクに収録されている作品のうち、好きな1作品を自由に選んで視聴できます(視聴期間1週間)。更に他の作品を見たい場合には携帯電話でパスワードを購入し、DVD画面上で入力すると視聴できるようになっているので、いつでも好きな時にレンタル気分で気軽に映像を楽しむことができます。
今後、日経ナショナル ジオグラフィック社とヴィジョネアは、数多いナショナル ジオグラフィックのカタログ作品を順次PPV-DVDとして販売することを検討していきます。
アマゾン ナショナルジオグラフィックPPV-DVDショップURL:
http://astore.amazon.co.jp/natiogio-22
【米国ナショナル ジオグラフィック協会について】
地球上の「冒険」と「発見」を支え、全世界に伝えてきたナショナルジオグラフィック協会。「地理知識の普及と増進」を目的に、1888年1月、初代会長を努めたガーディナー・グリーン・ハバードや電話を発明した科学者グラハム・ベルなど有識者33名によって設立された世界有数の非営利団体です。同年10月、会員誌「ナショナルジオグラフィック」創刊。そして1905年、2代目会長のベルが抜擢した編集者ギルバート・H・グロブナーにより最初の写真ストーリーが誕生しました。現在では、「地球と人をより広く、より深く知りたい」という一般の人から著名な探検家、科学者や政治、経済、芸術など各界のリーダーまで世界180ヵ国 850万人の知的好奇心を満足させるビジュアル雑誌へと成長しました。"ブライトリー・イエロー"(輝く黄色)と呼ばれるこの黄色い縁取りの雑誌は、米国では教養のある家庭のシンボルとして広く読まれ、親子や夫婦の会話の素材として、高い人気と信頼を得ています。
記憶に新しいところでは2006年の「ユダの福音書を追う」、古くは「インカ帝国の空中都市"マチュピチュ"発見」、「ジェーン・グドール、野生チンパンジーの研究支援」、「日本人探検家・植村直己、世界初の北極点単独踏破」、「1993年、アルプス氷河で発見された5000年前のミイラ"アイスマン"」、「沈没したタイタニック号の発見」など、自然、探検、歴史、地球環境、科学、宇宙など領域を超えた調査・探検プロジェクト(約8,000件)を100年以上にわたって支援してきました。その額は、教育や公共活動への支援を含めると年間約60億円にもおよんでいます。これらの協会の活動は、会員の年会費(ナショナル ジオグラフィック購読料)によって支えられています。その成果の一部は「ナショナルジオグラフィック」の誌面を飾るだけではなく、書籍やDVDとしても会員の皆様に提供しています。
【日経ナショナル ジオグラフィック社について】
日経ナショナル ジオグラフィック社は、世界180ヵ国で計850万部発行されている英語の月刊誌「ナショナル ジオグラフィック」の日本版を刊行するため、1994年9月、日経BP社と米国のナショナル ジオグラフィック協会(本部ワシントンD.C.)との折半出資により設立されました。「ナショナル ジオグラフィック」誌は、同協会の第2代会長グラハム・ベル(電話の発明者として有名)の「未知の地球をわかりやすく伝える」との編集方針のもとに世界一流の写真家が撮影した美しい写真を中心に、地球の自然、人のすべてを伝える多彩な内容の雑誌です。その日本版は、英語版の面白さと美しさを忠実に、わかりやすく日本語化したもので、1995年4月に創刊、定期購読者を中心に約10万人の皆様に愛読されています。日経ナショナル ジオグラフィック社は、同誌のほか、書籍、DVDの発行、WEBサイトの運営などを通じてナショナル ジオグラフィックの素晴らしいコンテンツを日本に紹介しています。
【ヴィジョネア株式会社について】
http://www.visionare.co.jp
「日本発 世界初」の独自技術を開発し、新しいビジネス、新しいライフスタイルを世の中に提唱する会社として2000年に設立。再生制御技術である『DVDMAGIC』®(特許取得済)を使用した「PPV-DVD」(ペイパービューDVD)を開発。ケータイとDVDを連動させた新しい視聴スタイルで、DVDには、あらかじめ鍵をかけた映像が収録されており、ユーザーは、ケータイを使ってパスワードを購入し、そのパスワードをDVDに入力すると鍵が解除されて映像を視聴できる仕組みとなっている。パスワードは、リーズナブルな価格で購入でき、手元にレンタルショップがある感覚で、ケータイを使って、好きな時に好きな分だけ映像を楽しむことができる。「PPV-DVD」は、DVDを無料配布するプロモーション目的でも活用でき、次世代DVDであるBD(ブルーレイディスク)用のシステムも開発した。
日本映像ソフト協会会員、Blu-ray Disc Association コントリビューションメンバー、DVDフォーラム・プリンシパルメンバー、Digital Living Network Alliance(DLNA) コントリビューターメンバー、デジタルテレビ情報化研究会会員でもあり次世代ディスクに対して積極的に開発を行うなど映像コンテンツの新しい流通プラットフォーム構築を目指しメディア技術の開発に注力している。
【このリリースに関するお問い合わせ先】
ヴィジョネア株式会社
広報担当:池田久仁子(いけだ・くにこ)/蜂巣健一(はちす・けんいち)
TEL:03-6823-1888
PDF版(約148KB)
このファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。