dm360×CNET
報道関係者各位
プレスリリース
ヴィジョネア株式会社
2008年1月21日
ヴィジョネア、CNET Japan に記事提供
ヴィジョネアが運営するメディア情報サイト『DIGITAL MEDIA 360°』の記事を『CNET Japan』に提供開始
ヴィジョネア株式会社(本社:渋谷区道玄坂 代表取締役社長:内古閑 宏、以下ヴィジョネア)が運営するメディア情報ウェブサイト『DIGITAL MEDIA 360°』(http://dm360.jp/ 以下dm360°)は、テクノロジー&ビジネス情報のメディアサイト『CNET Japan』(http://japan.cnet.com/) のインタビューコーナーに1 月21 日より記事を提供することになりました。『dm360°』サイトのインタビュー・対談コーナー「EYES OF VISION」のダイジェスト版が『CNET Japan』のサイトに掲載されます。
昨年から今年にかけて世の中には数多くのメディア・サービスが誕生し、私達のライフスタイルも変化しています。このような状況下で、ヴィジョネアは2007 年2 月14 日に『dm360°』を創刊し、これから生まれ変わっていくメディア業界のキーパーソンの言葉を集め発信しています。今後益々クロスメディア化が進み、既存の枠組みにとらわれない他業種との融合が鍵となる中で、本サイトが映像業界の様々な方々との接点となり、その接点から新たな発想が生まれることを目指しています。
『dm360°』のサイトは、インタビュー・対談コーナーである「EYES OF VISION」を中心に、dm360°独自の切り口で商品・サービスを紹介するコーナー、オリジナルの壁紙・アイコン・携帯待受画面をダウンロードできるコーナー等があります。また、本サイトは更新毎に、ヴィジョネアよりコンテンツホルダー様、流通会社様、出版社様などへ、メールマガジンの形で告知をしています。
『dm360°』は「EYES OF VISION」ダイジェスト版が『CNET Japan』 に掲載されることにより、幅広い読者へのアプローチが可能となり、より多くの方々に映像メディアの可能性について提唱していく機会が創出できることを期待します。
これまでに「EYES OF VISION」では、クリエイター、プロデューサー、雑誌編集長など、映像メディア業界において独特のビジョンをお持ちの方々を厳選し、インタビューと対談を行ってきました。(出演者は別紙参照)独自の切り口による意見や価値観、最先端の情報をインタビュアーからお伺いして読者に発信しています。登場者のユニークなビジョンに触れることで、読者が今後の映像業界発展のヒントとなるようなエッセンスをつかむきっかけになると考えます。
現在、ヴィジョネアはデジタル映像の再生制御技術開発を軸としたビジネスを展開しています。技術開発という切り口でデジタル映像業界に新しいビジネスモデルを提案しながら、独自に『dm360°』を運営し、デジタル映像メディアの情報を発信し、その可能性を追求していきます。
【DIGITAL MEDIA 360°について】
様々なメディアの誕生により、クロスメディアが進む現在、本サイトを介して映像メディアの情報がクロスメディアしそれぞれ異なった立場、業界の方々を(視聴者、コンテンツホルダー、クリエイター、流通チャネル等)を繋げて、新しい商品・サービス等が誕生していくことを目指しています。
【「EYES OF VISION」出演者】
・社団法人日本映像ソフト協会事業部次長兼事業課長 駒崎武一氏
・株式会社カプコン CS 事業統括 営業推進部 プロモーションチーム 尾島博徳氏
・株式会社シンク プロデューサー 竹内宏彰氏
株式会社インフォバーン 代表取締役会長 小林弘人氏
・鉄コン筋クリート マイケル・アリアス監督
・電気通信大学 電気通信学部知能機会工学科 教授 稲見昌彦氏
・日経エンタテインメント 編集委員 品田英雄氏
吉本興業株式会社 広報センター 竹中 功氏
・週刊アスキー総編集長 福岡俊弘氏
株式会社イマージュ 代表取締役社長 田山修一氏
・アニメ・映画監督 押井守氏
・キューエンタテインメント 代表取締役 水口哲也氏
dm360ホームページ URL:http://dm360.jp/
【シーネットネットワークスジャパンについて】
シーネットネットワークスジャパンは、米CNET Networks, Inc.が100%出資する子会社です。米CNET Networks, Inc.(以下、CNET Networks)はインタラクティブ時代のコンテンツ環境を創出するワールドワイドのメディア企業です。CNET Networksは、「一味違うメディアカンパニー」としての自負を持ち、ユーザーと市場関係者、そしてエキスパートの編集者の知識と情熱とを組みあわせることで、よりリッチで深いインタラクティブな体験を創造しています。CNET NetworksのリーディングブランドであるCNET、GameSpot、BNET、TV.com、ZDNetは、パーソナルテクノロジーやエンターテインメント、ビジネステクノロジーに焦点をあてています。CNET Networksは米国、アジアおよびヨーロッパでビジネスを展開しています。
CNETホームページ URL:http://cnetnetworks.jp/
【ヴィジョネア株式会社について】
「日本発 世界初」の独自技術をベースに新しいビジネス、新しいライフスタイルを世の中に提唱する会社として2000年に設立。DVDとインターネットを連動する特許技術『DVDMAGIC』®をベースに、セル、レンタルに続く第三の映像の視聴スタイルとなる、「ペイパービューDVD」を展開中。
同技術を用いてDVDの視聴率を計測する「DVDリサーチ」、DVDからウェッブサイトに視聴者を誘導する「Webリンク」の機能は雑誌付録DVD、無料配布DVD、企業プロモーションDVD、学校紹介DVDなどに幅広く活用され年間約3,000万枚の実績がある。Web2.0の流れに対応し映像にタグをつける技術を開発。映像検索サイトonyon(http://onyon.jp/)として、DVD映像などのお気に入りシーンを登録・検索・再生できるウェッブサービスを展開。Consumer Generated Mediaとしてユーザーが登録したシーンの閲覧やコメントを書き込むことを可能とした。
日本映像ソフト協会会員、Blu-ray Disc Association コントリビューションメンバー、DVDフォーラム・プリンシパルメンバーでもあり次世代ディスクに対して積極的に開発を行うなど映像コンテンツの新しい流通プラットフォーム構築を目指しメディア技術の開発に注力している。
ヴィジョネアホームページ URL:http://www.visionare.co.jp/
【このリリースに関するお問い合わせ先】
ヴィジョネア株式会社
広報担当:池田久仁子(いけだくにこ)
TEL:03-6823-1888
e-mail:kikeda@visionare.co.jp
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